Return to site

血をちょーだい。

「吸血ハート/Give me the blood」

· 創作過程
トランプ兵のハートマークを創っているときから翼付きのハートもできそうと考えてました。
(トランプ兵は完成したら記事書きます。まだ制作中なので。)
今回、翼はインサイドアウト(紙の裏面の色を出す)と決めて折り始めました。
ハートを先に折り余った部分で翼を折るという流れだったのですが、最初に出来上がったものは翼の位置がもっと低いものでした。蝙蝠のような翼ではなく天使系だったのですが、ハートとのバランスがいまいちな事と平坦(畳んだとき平ら)ではなかったので考え直しました。平坦折りにそんなにこだわってはいないのですが...
あれこれやってるうちに、上手く畳める線を発見し平坦折りはクリア。インサイドアウトはラッキーなことに簡単にひっくり返せました。
出来た翼の形が悪魔系の方が向いていたのでこのような形に。それに合わせて角が欲しいと思ったのですが、先日同モチーフの素敵な作品を目にしてしまったので牙に変更。さらに尻尾があれば完璧だったのですが、無理でした。
いつか、尻尾を生やしてあげたいな。
「吸血ハート/Give me the blood」2016年2月創作
赤カラぺ×黒ビオトープ/ゼブラ柄折り紙×赤レザック
Paper size : 12×12cm
Finished Size : 10cm
不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting
【おまけ:折り図が描けるのでは?!】
最近、ORIPAという(とても素晴らしい!)フリーソフトを使い作品の展開図を描くようになりました。私の場合少しずつ折りながら線を描いていく方法をとっているので途中の画像がキャプチャー出来ることに気が付きました。それにExcelで折り線を追加するという謎な方法で折り図作成に挑戦。そもそも折り図をどうやって描くのか知らないので、これがいいのか悪いのかさえ分からないまま勢いで仕上げました。
結果...まぁ、ひどいもんです。
しかし、やってよかったと思ってます。
折り図で表現したい図になるように展開図を描いていくと分かることもありました。こう折るとここの山谷が逆になるのか...みたいな。
折り図を公開するにはまだまだ修行が足りないので、今回は展開図のみ公開したいと思います。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly