Return to site

蝶の折り方

蝶/Butterfly

· 折り方,創作過程

Galleryの蝶は自分で染めた和紙にカラぺを裏打ちして折っています。

下段の両脇の小さめの蝶は、某店(私がよく紙を買いに行くお店)の包装紙を青く塗ったものにカラペ裏打ちで折っています。背景の紙も青く染めました。

(青に飢えていたのかな。)

たくさんの色や柄で折るのが好きですが、『私を呼ぶ声』(2016年6月完成)を折ったように、時々一色で折りたくなる時があるようで。色テーマで折るのも楽しそう。

そして毎度、折り方とか言ってますけど、折れるように細かく説明してません。途中かなり省略してます。こんな感じです程度で。

展開図を畳んだ後から。展開図はCP置き場にあります。

3~4の所が楽しいから気に入ってます。

6で下の部分をフチに合わせて折り込みます(インサイドアウトのため白くする)。

7~8の間で目を折りますが…写真はカット。

8裏と9表は同時に折らないと平坦になりません。

10で下のフチの中心を蝶の中心に持っていく。

11~12は平坦ではありません。ここの説明が全くできなくて悩んでます。

微調整しつつ13のように平坦になるように折ります。

15で顔?目?が出来て、あとは羽の端を折れば完成!

最初からの工程写真撮ったら86枚ありました。

展開図畳んだ後とはいえそれを18枚に削った折り方なので、雑です。すみません…

アリス用の蝶も折りたいと思っているのですが、紙でやりたいことがあるのでもう少し後になりそうです。

「蝶/Butterfly」2017年1月創作

グラデーション折り紙×黒和紙/赤和紙×黒和紙

Paper size :15×15cm/10×10cm

Finished Size : 9.5cm/6.5cm

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

【おまけ:ウサギと蝶】

最初はウサギを折ろうと思っていたのに、蝶になってしまったのです。

ウサギ…なんでこんなに平べったくなっちゃったのか…ウサギの名残りは後羽の先のピヨって出てる部分…比率は違えどウサギ耳になるはずだった部分。楽しいです、折り紙。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly