Return to site

教室内容詳細「パンジー」

折るだけで、四角い紙から生まれるオリガミ教室@笠間の家

· ワークショップ

【2019年3月11日にブログ内容(講習後記)を追記しました】

笠間の家(茨城県笠間市)にて『パンジー』のオリガミ教室を開催します。

日時:2019年3月10日(日) 10:00-12:00 / 13:30-15:30

定員:各回 3名

対象:小学生5年生以上(但し、小学生は保護者同伴でお願いいたします)

講習費:¥2,500(折り図、紙、ワンドリンク代込み)

     ※すでに折り図をお持ちの方は折り図代¥350を講習費からお引きします。

     ※小学生の保護者の方は無料です。講習は受講者にのみ行います。

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまでお願いします。

今回の『パンジー』は、花と葉っぱでそれぞれ一枚ずつ使って折る作品です。

これまで行ってきたオリガミ教室の『蝶』、『薔薇』、『チェシャ猫』と比べると一番簡単だと思いますので、ちょっと難しいオリガミに初挑戦の方にもおすすめです。

(葉っぱがちょこっと難しいかもしれませんが…)

完成後は玄関先やサイドテーブル、窓辺などに置いてあげるととても可愛いですよ(*^_^*)

折り図を用意していますので、それを見ながらみんなで一工程ずつ折っていきます。

私も一緒に折りながら説明しますので、わからないところがあれば丁寧にお教えします。

花と葉っぱが折り上がったら、ワイヤーを通し一本のパンジーに仕上げるところまで行います。

「色を出すのに紙を2枚使うのですか?」

「どこかを切るんですか?」とご質問をいただくことが多いのですが、

紙の表と裏の色を使って色分けがされ、切り込みは入れず折るだけで完成させます。

なので、どちらを表にして折るかで完成の雰囲気が全然変わります。

紙も何種類かご用意していきますので、お好きなものをお選びください♪

材料(紙、ワイヤー、フローラルテープ、リボン等)は全てご用意してありますので、特にお持ちいただくものはございませんが、立体の作品を持ち帰る際に箱(お菓子の空き箱など)があると便利だと思います。

※写真は前回のチェシャ猫時のものです

完成したら、ほっと一息♪

オリガミ教室にはドリンク代も含まれておりますので、カフェメニューからお好きなお飲み物をご注文ください。講習中でも喉が渇いた時は、お持ち込みの水筒やペットボトル等の飲食も可能です。

のんびり、みんなでオリガミしませんか?

オリガミ教室当日は他の折り図(折紙譚Vol.1~Vol.4)も販売していますので、折り図だけの購入も可能です。ふらっと見学もご自由にどうぞ!!

 

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまで。

お待ちしております(*^^*)♪

【講習後記】2019年3月11日追記

皆様、花の部分はそんなに難しくないようでした。

折っていく過程で花のように見えてくると「あ、パンジー♪」と喜んでいただけて嬉しくなりました。

葉っぱは初めから和紙で折ると紙の柔らかさゆえ、葉っぱの立体的な丸みを理解していただくのが難しいかもしれないと思い、普通のオリガミ用紙で練習してから和紙で折りました。

「置くだけでも可愛いですね~(*^_^*)」

「たくさん折って並べたい!」とのお声も頂き、皆様無事完成!!

笠間の家の見学にいらした方々が、

「切らないでできるの?!」

「一枚で折るの?」

と驚きながらオリガミ教室も見学されていきました。

オリガミに興味を持ってくださる方が、増えるといいな~(*^_^*)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly