Return to site

『誰がタルトを盗んだか?』

誰がタルトを盗んだか?/Who stole the tarts?

ケーキトレイ/Cake tray

· 創作過程

不思議の国のアリスの一場面。

何度読んでも意味が分からない、はちゃめちゃ裁判。

タルトは誰が盗んだのか?そこにあるのに…

イメージではタルトから半身飛び出しているジャックを折りたかったのですが、最終的に飛び出たのは手だけになりました。折り出せない技術不足です。

しかし、インサイドアウトもできたし、誰の手かわからない方がよい気もしたので結果よしという事で。

私は再度折れるように折り紙ノートを作っているのですが、今回は説明を付けない折り写真を作ってみました。

マウス描きのよれよれ感が好きなので記号や絵はマウスで描いてます。

正確にはタッチパッドの指描き。

絵本や折り写真作成のため、最近GIMPというフリーソフトを使うようになりました。

とても楽しいのですが、ハマってしまい余計な作業が増えてる気がします…。

「途中の図」を表すアリスの足跡。

最近は暗号?パズル?みたいな折り図が作りたいというか、がんばって解読してね☆っていうスタンスの折り図(折り写真)を目指してます。

そしてケーキトレイ。

お皿と脚をそれぞれ正方形一枚で折ってます。

脚の方は長方形で折れば高さを変えられると思うので、色々使えそうです。お皿はレースを敷いたようにしたかったので白の模様のある和紙を裏打ちしましたが写真だと分かりません…ね。

「誰がタルトを盗んだか?/Who stole the tarts?」2016年10月創作

カラペ×カラペ

Paper size : 26×26cm

Finished Size : 5cm

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

「ケーキトレイ/Cake tray」2016年10月創作

脚:ホイル紙/皿:ホイル紙×和紙

Paper size : 30×30cm/30×30cm

Finished Size : 9cm/ 13cm

2枚複合/Two sheets, square, not cutting

【おまけ:HP更新頻度が下がってる件】

創ったらすぐ載せようと思ってるんですけど、折ったり、折り写真撮ったり、図描いたり、折ったり、折ったり、折ったりしてると後回しになるんです…という言い訳。ブログもすぐ書かないから何を書こうとしたか忘れるし。本当は折りっぱなしが楽しいと書いて楽!なのですが、残したいからHP始めた訳で。焦らず順にやって行けばいいと言い聞かせてるのですが、あれやってこれやってとどれも終わらないっていう。集中力足んないのかなぁ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly