Return to site

トランプ兵の折り方

展開図の補足

· 折り方

ぐらい折りはないので頑張ってください...適当な補足で申し訳ないです。

写真は25cmの折り紙で折ってます。完成は10cmになります。

【腕の部分】

1、展開図を折り終わった状態。(背中側)

2、腕を上に折り上げる。

3、右のように手の先を内側に折る。左のように腕を半分の幅で折り下げる。

【頭の部分】

4、お腹側から見る。手前の一枚を1マスの4分の1折り下げる。

5、兜部分が三角になるように、後ろの紙を折ります。前の紙は後ろの三角形に合わせるように手前に折ります。

6、左の状態を右側のように折ります。分かりにくいですが、ここがとても重要!ここを折らないとトランプの角が出ず、トランプ感薄れます。最後の完成写真を見ると分かりやすいかもしれません。

【脚の部分】

7、背中側のトランプ部分を軽くめくります。脚の上の1枚を半分に折ります。腕下はきれいに畳めます。この時点で靴先は平坦になりません。

8、靴先を右の状態から、左のように手前が出っ張るようにします。

9、お腹側から見て左から右のように折ると平坦になります。

10、靴先を右のように折り下げたら、左のように靴の中に折り込みます。

11、背中側から見て、踵から腕の付け根に向けて残りの紙を折り、脚を細くします。

これで完成!

糊入れしてない完成の前と後ろです。

省略してますが、指は3本です。

自立しませんので、私は11の時点で針金仕込んで台座に立たせてます。

【2016.10.03追記:自立しました。2016.10.03のBlogも合わせてどうぞ】

前と後ろのポケットに別折りしたマークと背中の柄を差し込みます。

マークのクラブ、スペードは展開図載せる予定ですが、ダイヤとハート&背中の柄は簡単なので頑張ってください。(←描くのが面倒なだけ、ご要望あれば描きますが...)

もう一度言います。本当に適当で申し訳ありません。

折りたいと思っていただけば幸いです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly