Return to site

 

 

 

 

ハートの女王とトランプ兵団

 

ハートの女王/Queen of hearts

トランプ兵/Trump soldiers

· 創作過程

『不思議の国のアリス』よりハートの女王を折りました。

創作中は前と後ろを逆で進めていて、しかも天使にしようと思ってました。

天使を折ろうとしていたわけではなく、適当に折ってたらロングヘアの天使の後ろ姿が出来てきたので顔を付けようと試行錯誤。後ろ姿に顔の位置と大きさを合わせるように折り進めるも全然上手くいかず悪戦苦闘。ふと後ろ姿を諦め、前後逆にし、髪の部分を顔に、翼の部分を袖にしたら…ハートの女王になりました。(雑な説明)

まぁ、でもいつもこんな感じで折ってます。

・適当に折る→何かに見えてくる→それを目指す。

・一部の折り出し方を決める→余った部分の紙で他を何とかする。

このどちらかです。適当に折ってる方が圧倒的に多いですが、創作折り紙が楽しくなってきたのはその適当の折り方が適当じゃないという事が分かってきたからな気がします。何言ってるかわからないですね。初めの頃は適当=ぐらい折りの連発だったのですが、線と線を合わせたり、決まった角度で折っていけばまとまる事がわかったというかなんというか…話がだいぶ逸れるのでまた別の機会にでも。

ハートの女王の平坦な状態。左が前、右が後ろです。

この状態の展開図を描こうと思ったのですが、展開図じゃ私が畳めない(?!)ので現在折り写真を作成中です。ここから頭、顔、王冠、服が立体になります。顔の立体化が面白く、糊なしでも完成維持できる所が気に入ってます。

これは赤カラペに金の模様紙を裏打ちしたものを使っていますが、カラペの感じがイマイチなので後で折り直し予定。カラペの薄さは魅力的なのですが…

さあ、女王が出来たらトランプ兵で警護しなければ!

というわけで久しぶりにトランプ兵を量産することに。

マークがついてないと折ってる間、なにか呪いの人形でも折っている気分になりました。

展開図見ながら折る訳ですが、お・れ・な・い!展開図ホント苦手なんです。自分のでさえこうですからね。ので、途中から展開図見ないで折ってました。そこで気付いたんですが、展開図通りだと肩の部分が開いてしまいますが、今回は開かないよう折れました。展開図見ないで折ったおかげで改良された?

そして!なんと!自立したんです!

いやいや、待て待て、マークと背中付けたら立たないんじゃ…立った!立ったんです!

テンション上がりました。以前創った時から、こんな薄っぺらいの立つわけがない(しかも私のだし)と初めから諦めてたので驚きました。足先を気持ち前に向けると安定するようです。

本体はB4和紙からとった正方形、背中のマークは15cm折り紙4等分、槍は15cm折り紙4等分長方形から。背中のマークも以前はもう少し大きい紙使ってましたがこれで足りました。

始めは背中の柄をこの紙にしようと思って何枚か折っていたのですが、次の日100均でこれだ!という柄折り紙を見つけてしまったので折りなしました。これもお気に入りの素敵な紙なのですが、再度温存。

そして、長方形からハートの旗も折りました。

もうインサイドアウトが楽しくて、楽しくて。けっこう重いので、トランプ兵が持って立ってくれるか心配でしたが、腕に針金入れれば持ってくれました。

こうして女王を取り巻く兵団は完成していきました。

今回は16枚でギブアップ。最終的には53枚にしてあげたいと思います。

「ハートの女王/Queen of hearts」2016年9月創作

赤和紙と金の両面折り紙

Paper size : 15×15cm

Finished Size : 8cm

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

「槍/Spear」2016年9月創作

赤和紙と銀の両面折り紙

Paper size : 15×3.75cm

Finished Size : 12.5cm

不切長方形一枚折り/One sheet rectangle, not cutting

「ハートの旗/Flag of hearts」2016年9月創作

赤和紙と金の両面折り紙

Paper size : 33.75cm×15cm

Finished Size : 15cm

不切長方形一枚折り/One sheet rectangle, not cutting

「トランプ兵/Trump Soldiers」2016年1月創作【過去Blog2016.02.16参照

【おまけ:撮影時の苦行】

トランプ兵を並べて、武器を持たせて、旗持たせてとやっていくわけですが、並べてる間に旗持ちの安定性が悪く周りをなぎ倒すしまつ。並べてる途中で私の指があたりドミノ倒し。やっと並べ終えて、安堵のため息。

「…ふぅ」

だだだだだ…

(無言白目)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly