Return to site

キノコの折り方

「キノコ/Mushroom」

· 折り方

キノコのジクとカサの色は紙の裏と表の色が出ますので、お好きな柄や色を使ってください。

折り写真は15cmのグラデーション折り紙を使用。完成は5cm位です。

1.展開図折り終わった表。

2.展開図折り終わった裏。

3.2の状態から縁に合わせるように上に折る。

4.左のように紙を下に広げるように折ったのち、右のように上に折る。左も右と同じ状態にする。

5.赤点をつなぐ線で折る。右側も同様に。

6.一度下に広げて点線を谷折りしてジクを立ち上げるように折る。

7.6を折るとこの状態になる。少し横から見てます。

8.斜めのフチにそって中割り折り。

9.それを広げるように折り返して、折り目をつける。

10.11.左と右に平坦になるように倒すとジクに折り目が付きます。

12.ジクを前にして見る。

13.手前にした方を下にした写真です。右の点線で折ると左のようになります。

14.裏返します。赤点を結ぶ線で手前に折ります。1点は角ですがもう1点はぐらいです。白いガイド線が真ん中です。(三分の一くらいかな)右側も同じように折る。

15.裏返します。白矢印の出っ張りを赤矢印のようにフチにそって折ります。この工程でカサの形状がホールドされます。

16.白矢印の角をカサ内に折り込みます。カサが丸くなるように。(ぐらい折り)

17.折りあがりの裏側。

18.完成です。糊なし素折りの状態で自立します。

カサは少し前上がりな感じになります。私はジクに糊入れし丸くなるよう仕上げてます。

今回も折り方補足分かりづらいかもしれませんがお許しください。

折り図を描く練習も始めたいと思うのですが、折りたいものがいっぱいあり過ぎてまだ手を出せてません。折りたい!っていう気持ちとイメージが消えないうちに折らないと折れない気がして…。冷めたら気力がわかないというか…なんというか…。

もっと落ち着き時間をかけて創作したいものです。

この話はまた別の機会に。

【おまけ…じゃない謝罪】

折り写真を取ってから展開図を描いたのですが、12の折り写真(手前カサの部分がヒラヒラしてる)が間違っていることに気が付いたのです。…ですが展開図の方を折り写真に合わせました。ちょっと折り方(山谷逆に)変えればスマートに納まります。そのまま折っても成り立ちますので許してください。

久しぶりに折ったら忘れてた…。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly