Return to site

教室内容詳細「蝶」

折るだけで四角い紙から生まれるオリガミ教室@笠間の家

· ワークショップ

【2018年11月11日にブログ内容を追記&変更しました】

追記:2018年9月9日講習後記

変更:講習日、定員

笠間の家(茨城県笠間市)にて「蝶」のオリガミ教室を開催します。

日時:2018年12月22日(土) 10:00-12:00 (満席)/ 13:30-15:30

定員:各回 3名

対象:小学生5年生以上(但し、小学生は保護者同伴でお願いいたします)

講習費:¥2,500(折り図、紙、ワンドリンク代込み)

    ※小学生の保護者の方は無料です。講習は受講者にのみ行います。

    ※折り図をすでにお持ちの方は、講習費から折り図代をお引きします。

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまでお願いします。

蝶は以前から当サイトで展開図を公開しています。

展開図を折った後の工程も少し載せています。

そちらをご覧いただいて、折れる方は当講習を受けなくてもバッチリです!

それじゃ折れない!折り図が欲しい!という方は是非お待ちしております♪

 

少し複雑な作品に挑戦してみたい方向きの内容ですが、

オリガミをあまりしない方でも練習すれば折れますので、一緒にがんばりましょう。

 

講習は基本折り図を見ながら折って頂きます。

お家に帰ってもご自身で折れるように。

もちろん、わからない事があったらどんどん聞いてください。丁寧に説明いたします。

 

難しいポイントには説明を入れつつ、綺麗に折るコツをお教えします。

講習費に含まれるものは

・折り図1冊(折紙譚Vol.2 蝶 フルカラー8P)※現在、制作中のため表紙は変更になる場合もあり。

・練習用の紙1枚(普通の折り紙用紙)

・本番用の紙1枚(柄物や和紙など2枚を貼り合わせた両面用紙)

・笠間の家カフェのドリンク1杯(何種類からか選べるようです♪)

本番用紙は何種類かご用意していきますので、お好きな柄をお選びください。

紙を選ぶのもオリガミの楽しみの1つです。

この機会に笠間の家のとても素敵な空間で、一緒にオリガミを楽しみませんか?

笠間の家カフェの美味しいお飲み物を頂きながら、のんびり折りましょう。

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまで。

お待ちしております♪

【2018年9月9日の講習後記】

参加してくださった皆様の折った蝶です。

現在、私の出している折り図(折紙譚)3冊の中では一番難しい作品ですが、皆様最後まで仕上げてくださいました。和紙もご用意してありますが、練習用の普通の折り紙用紙で折って1匹で時間になってしまう方もいらっしゃいました。それでも、完成を喜んで頂けるとこちらも嬉しくなりました(*^^*)

また根気よく折って頂けたら幸いです!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly