Return to site

教室内容詳細「薔薇」

折るだけで四角い紙から生まれるオリガミ教室@笠間の家

· ワークショップ

【2018年11月11日にブログ内容を追記&変更しました】

追記:2018年11月11日講習後記

変更:講習日、定員

笠間の家(茨城県笠間市)にて「薔薇」のオリガミ教室を開催します。

日時:2018年12月1日(土) 10:00-12:00 / 13:30-15:30

定員:各回 3名

対象:小学生5年生以上(但し、小学生は保護者同伴でお願いいたします)

講習費:¥2,500(折り図、紙、ワンドリンク代込み)

    ※小学生の保護者の方は無料です。講習は受講者にのみ行います。

    ※すでに折り図をお持ちの方は折り図代を講習費からお引きします。

 

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまでお願いします。

薔薇は2枚の正方形から折る複合作品になります。

ハサミも糊も使わずに折るだけで立体的な薔薇が出来上がります。

葉とガクも折り、最後に造花用のワイヤーを使って一本の薔薇に仕上げる所まで行います。

講習費に含まれるものは

・折り図1冊(折紙譚Vol.3 薔薇 フルカラー12P)

・紙(薔薇が素敵にみえる紙を何色かご用意しますのでお選びください)

・造花用ワイヤー、フローラルテープ

・笠間の家カフェのドリンク1杯(笠間の家カフェメニューからお好きなものを♪)

ドリンクメニューは変更になる場合もありますのでご了承ください。

カフェの美味しいドリンクで一息つきながら、一緒にオリガミを楽しみましょう。

申込み・問い合わせは笠間の家 0296-73-5521もしくは笠間の家フェイスブックまで。

お待ちしております(*^^*)♪

【2018年11月11日の講習後記】

参加してくださった皆様の薔薇です。

販売用の薔薇の折り図(折紙譚vol.3)にはガクの折り方は載っていないので、教室用の折り図を見ながらガクを折り一本の薔薇に仕上げました。

今回も紙をご用意していきましたが、両面同色だと分かりづらいという事で急遽普通の折り紙用紙で折りました。薔薇の外側と内側の紙色が絶妙に違うのにお気づきでしょうか?同じ紙色が入っていない100色折り紙を使用したためそうなってしまうのですが、結果とても素敵でした♪

慣れたら折りやすい薔薇だと思うので、ぜひ沢山折っていただけたら嬉しいです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly