Return to site

漂白された世界

『私を呼ぶ声』/『Call』

· 創作過程

頭のない鳥みたいなもの。

生物ではなく切り紙、コラージュで出来ているような。

カタカタと動く荒いコマ送りのアニメーションのような。

ーある朝、頭に浮かんだイメージです。

そのイメージの翼を折りたくなって挑戦。

蛇腹かな?と思い折り始めてみたら上手くいかず、

蛇腹やめてモソモソしてたら「謎の生物 Type2」が出来てしまい、翼イメージを微塵もかすっていないあたり通常運行です。結果オーライなのでよいのです、よいのですよ…可愛いしType2。

再度、やはり蛇腹しかない!と挑戦。

16等分で折ることが出来ました。翼の部分は気に入っていますが、他の部分はイマイチです。

私が見たのは逆関節の脚でしたけど、そこは再現できませんでした。いつかバージョンアップ出来ればいいのですが。

「翼」が完成して数日後。

なんだか頭が欲しそうだったので別折りで付けてあげました。

だだーーん。(1個目)

なんだかフリルな頭。

だだだだーーーーん。(2個目)

脳をプレゼント。

鳥の頭をあげる気はなかった。

魚の頭とか、フォークとかさしてあげてもいいかも、とか想像して遊んでます。(創ってはいない)

さて、いつもの楽しい配置決め。

以前、チェシャ猫で折った「木」が使えそうと思い、置いてみたらビンゴ。

一気に真っ白な世界、影があるからそれを確認できるくらいの白い世界、漂白されたようなイメージが広がったので嬉しくなりました。(折り紙に限らずこういうピッタリくる瞬間は本当になんていうか…最高にハイです)

あとはみんなこっちを見て鳴いていたので、仲間と木の量産決行です。

木で使ったレザック66という紙は硬くて指が痛くなるわ、白い紙が足りないわで中々進まなかったのですが、とりあえず完成となりました。イメージの80%位は再現できた気がします。

声は出せなくとも聞こえるのです、呼ぶ声が。

『私を呼ぶ声』2016年6月完成

「翼/Wing」2016年5月創作

ビオトープ

Paper size : 46×46cm

Finished Size : 14cm(一番大きい翼)

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

「木/Tree」2016年3月創作

レザック66

Paper size : 54×54cm

Finished Size : 23cm(一番大きい木)

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

【おまけ:のおしり】

あ…

(チェシャ猫の木を奪ったから、折ってあげないとな~直置き怒ってるな…きっと)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly