サイトへ戻る

『Who are you?』を盛ってみた。

パンジー/Pansy 他

· 創作過程

以前に創った不思議の国のアリスのアオムシの場面『Who are you?』に花を追加しました。

花をひたすら折ったのですが、完成まで時間がかかりました。

なぜならば、花がすべてインサイドアウトのため「裏打ち→正方形切り出し→折る→仕上げ」の流れだからです。そして、葉っぱも柄の紙は裏の色(クラフト色)が少しでも出てしまうのが嫌だったので、同じく裏打ち&切り出しが必要でした。

broken image

黄色の花は黄色和紙に白和紙裏打ちしたのですが、目立たない…?

色組を考えるのはすごく楽しいので好きなのですが、スプレー糊の作業準備するのが面倒なんですよね。新聞紙でしっかり部屋を防御しないと意外と噴射範囲があるので。小さい紙(15cm位)の時はスティック糊で済ませてしまいます。

花を折ってるうちに「花」だけでうめるのはバランスが悪いな、、、と思い他の花を模索。

アリスのしゃべる花畑ではパンジーが可愛い印象があったのでそれに決定。

broken image

パンジーは、ほぼカエルの基本形から出来てます。

パンジー用の葉っぱは「葉っぱ」の折り方を少し変えただけです。

台座はコルクで作ってます。

軽いし、加工しやすいし、ピンバイスで穴あけしなくても簡単に針金がさせるので。

broken image

アクリル絵の具で塗ったら花を挿します(ある意味、刺しますの方が合ってる)。

ちょっと生け花の気持ち。

broken image

完成とは言っているものの最終的にはアリスシリーズは一列に並べたいので、正式には完成ではないのです。先が長すぎて終わりが見えないので、区切り的な完成です。できればアリスシリーズの作品と作品の間を埋めるようにしたいというか、お話しが流れるように大きなひとつの作品にしていきたいと考えています。

考えてるだけです…できるかは、別です。

「パンジー/Pansy」2016年10月創作

花の部分

和紙× 和紙

Paper size : 10×10cm

Finished Size : 4cm

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

葉の部分

和紙

Paper size : 7×7cm

Finished Size :3.5cm(葉)

不切正方形一枚折り/One sheet square, not cutting

broken image

【おまけ:何で出来てるの?】

100均の鍋敷きww...です。

broken image